一日中起き上がれなかった理由

昨晩、友人と電話で遅くまで話していました。

友人の仕事のこととか、いろいろ。

 

わたしはまだ自分と人を比較してしまう

 

わたしは会社で正社員として働いた事がない(準社員まで)

ハードな仕事をこなしてきたわけでもない

一人暮らししてるわけでもない

 

そんな事いろいろ比較してしまって

また自分を責め始めてしまった

 

今朝案の定起きられなかった

 

それから過去の事を振り返ってみた

中学から高校の6年間、わたしは過敏性腸症候群

朝は4時からトイレにこもって、登校しても腹痛の恐怖に耐え

お昼を食べずにずっと図書館にいました

 

勉強と部活もやっていましたから、当時は毎日がヘロヘロで

起きるだけがやっとでした。

成績も悪かったなー

でも今思えば、勉強を落ち着いてやれる状態じゃなかったんですね

 

今思えば、毎日がとてもハードで地獄のようだったと思います。

だからもう、その時で疲れ果てたのかもしれません。

 

それが理由にはならないかもしれないけど、

一因だとは思います。

 

 

わたしはわたしで良い、って言う自己肯定感を持つことは、

自分の人生が成功したも同然だと思うのです。

それがあるのとないのでは、生き方に違いが出ると思うのです。

 

何もお金をたくさん稼ぐ必要はないように思います。

自分を信じ、自分を愛し、自分を肯定する優しさを持っていれば

どこでだって何だって自分が思うようになれると思うのです

 

わたしは、学生時代、そこにつまづいたんでしょうね

少しずつ、今からでも良いから、

少しずつ、ハードルを下げて、つつましやかに生活したいです。

 

 

抗わない、川の流れるように

 

 

f:id:ukizumi:20200524181905j:plain