あなたは誰を信じるの?

知り合いから、言われた言葉にひどく落ち込んでしまいました。

久しぶりに苦しくて、数日間ずっと起き上がれずにいました。ほとんどベッドの上にいました。

その人は私のためを思って厳しい事を言ったんだと思います。

それに長く付き合いのある方なので余計に、いろんな感情がごちゃごちゃになって頭の中がすごくうるさかったです。身体中のエネルギーが吸い取られる感じ。

 

自分の軸を大事にするとき、自分と他人の境界線をはっきり持つことは絶対的に大事だと感じます。その時に、「だけどあの人は私のためを思って言ってくれてるから・・。」と嫌に感じた事をかき消そうとする必要はないのだと感じます。

 

あくまでも私の感情は私のもので、感じてはいけない感情なんてないのだと思います。

嫌なものは嫌、悲しいものは悲しい

ずっと死ぬまで私は私に寄り添いたい、私は私を決して見捨てたくない、そう思います。

 

その上で、あの人の価値観と私の価値観は違うんだと、知ることは大事だと思います。

そのかたの価値観は否定しない、ただ違うだけ。自分の意見ややり方はこうだ、と伝えられるのだとしたら、それは尚いいことかもしれません。

そんなシンプルなものなのだと思います。

 

なにが正しい、誰の意見が正しい・間違ってる

そうではなく、否定はしない、ただ、それはそれ。

 

そして、

私は誰を信じる?それは紛れもなく自分自身

堂々としてたらいい。

 

そんな事を感じた数日間でした

 

 

f:id:ukizumi:20200701162725j:plain